なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

checkpadのサーバーダウンとT|C

 昨日、オンラインのtodoリストサービスを提供してくれているcheck*padのサーバーがダウンして、夕方まで使えませんでした。また、データも一部が消失して、14日時点のデータに書き換えられてしまいました。とくに今年に入ってから、日常のtodo管理をこのツールをメインに行っていたので、ちょうど悪いタイミングになってしまいました。
 それ以前は、TungstenCでtodoを管理していたのですが、check*padでできることのほとんどがT|Cを使ってもできます。PDA一つを持ち歩くことで、オンラインサービスの不安定さから逃れることができるのなら、やはりPDAで管理するのがいいのかもしれません。
 ただ、T|Cでうまくできない唯一のことは、todoデータを自由な順番で並べ替えること。check*padaはいかにもweb2.0という感じで、マウスでドラッグしてtodoリストの順番を並べ替えることができるのです。
 ぼくの場合、当日の朝、片付けるべき順番に並べ替え、それにしたがって仕事をこなしていくスタイルにしていたので、それができないT|Cにはちょっとだけ不満です。
 まあ、そのくらいのことなら、手書きで紙や手帳に書き出せばいいだけのことなのかもしれないですけどね。
 話は突然に飛躍するのだけど、X02HTでも使えるtodoアプリがないですかね?