なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

N700系の旅

 今日は東京出張で、さきほど帰宅しました。相変わらず、金曜日の夕方の列車は混雑していて、グリーン車まで全部満席。早めに席を確保しておいて良かったです。
 N700系は、普通車でも窓側の全部の座席にコンセントがついています。もっとも、ざっと見たところ、それを活用している人は2割もいそうにありませんでした。コンセントよりも、無線LANのほうを使わせてもらえるとありがたいと思います。とくに、山陽新幹線は山ばかりで、携帯電話の電波もほとんど入らないくらいですので。
 車中は暇だったので、X02HTにちまちまと手帳からスケジュールを入力しました。これで手帳がなくても、当面(来年1月まで)の予定はX02HTで確認できるようになりました。紙ベースの手帳と、いつ、どのようにシンクロさせるかというのは、両者を併用する際にいつも感じる悩みです。

 写真は、家に帰ってきてから食べた無添加ロールケーキ。
 赤福の事件が大きく報道されていますが、果たしてこのケーキ(の表示)は信用してもよいのでしょうか。
 ロールケーキが1センチくらいの厚さに切ってあって、それが個別包装されているので、まあ安全だとは思うのですが・・。