なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

なくなった「代用監獄」という名称

福島瑞穂の髪型は何とかならないか

 「ダイヨーカンゴク」は、もはや国際語になっていました(^^;)。
 「ダイヨーカンゴク」をgoogleで検索するといろいろ出てきます。
ダイヨーカンゴク - Google 検索
 代用監獄というのは、警察署の内部にある留置場を、監獄(拘置所)の代わりとして使用することをいいます。本来、捕まった人は拘置所に入れておき、捜査の必要があればそこから出し、拘置所の取調室で取り調べをしたり、あるいは、警察署まで連れて行って、そこで取り調べをします。そして、その日の取り調べが済めば、また拘置所に戻っていく。これが本来あるべき姿であって、「捜査と勾留の分離」が必要とされています。「代用監獄」は、この原則を無視する悪名高い精度として、世界的に知れ渡っていました。
 ところが、このたび、法律が改正されて、「代用監獄」という呼び名が廃止されました。以前の代用監獄の名称は、「代用監獄○○警察署留置場」であったのに対し、現在の正式名称は、「○○警察署留置施設」になりました。
 ですが、やってることは以前と同じで、なんの進歩もありません。
 とにかく名称だけは変えて、あたかもまともな組織に変わったかのように振る舞っているようです。