なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

スクェアフォーマットの写真

 ここ最近、フォトライフに載せる写真は縦横比を1:1にしています。最近はやっているGX100というリコーのデジカメのイメージトレーニングです(^^;)。普通の縦横比3:4とか2:3で撮ったものをトリミングしているだけですんで。
 1:1というのは単純に新鮮で面白いのですが、構図を考えるとちょっと戸惑います。そのものズバリを中心に持ってくると奥行きも面白みもない平凡な写真になりそうです。かといって、意図的にずらしてとったり、遠景と近景であれこれというテクニックもないので・・・。
 もうしばらくこのままで遊んでみたいと思います。