なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

NOD32でトラブル

 自宅のデスクトップマシンと、嫁さん用のノートには、NOD32というアンチウィルスソフトを入れています。軽くてなかなか頼もしいやつです。
 ところが、今日、嫁さん用のノートが立ち上がらなくなりました。正確にいえば、「ようこそ」画面が出て、デスクトップに切り替わった1秒後くらいに、ブルースクリーンのエラーが出てストップします。とりあえずリセットやセーフモードでの立ち上げなどをやってみましたが、どうも原因がつかめません。
 ブルースクリーンの画面にAMON.SYSがおかしいと表示が出ます。調べてみると、どうもNOD32で使われるドライバソフトらしい。そこで、いったんセーフモード立ち上げて、NOD32をアンインストール。さすがにそうすると、何の問題もなく立ち上がります。そこで、バックアップをとったのち、NOD32再インストール。これでブルースクリーンになることはなくなりました。
 いったい、何がどう悪かったのでしょうか?