なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ココセコム

 子供用に買いました。
http://www.855756.com/top.html
 都合でちょっと離れた小学校に通っているので、こういうものがあったほうがよいかと思いました。たまごっちくらいの大きさのGPS専用端末をランドセルなどに取り付けておき、インターネットやケータイから位置情報を見られるというものです。子供が端末につけてある非常ボタンを押すと、セコムのセンターに通報が行き、そこから親に電話が入るというサービスもあります。また、そのとき親が駆けつけられなければ、セコムのガードマンが代わりに駆けつけるというサービスあるようです。
 ちょっと残念なのは、位置情報を取得するのに1回あたり100円がかかること。登下校時に毎日確認していたとしたら、1日2回で200円、1カ月で5000円くらいかかる計算になります。それでも、安心料としては安いのですけどね。
 娘の小学校ではケータイは禁止ですが、こういう端末は許可されているようで、結構、もたせる親も少なくないみたいですね。

 んで、契約したあとになって調べる親も馬鹿ですが、ドコモのP-doco?miniというサービスもよさそう・・。なによりも位置情報取得が10円と格安なところがグー。ただ、端末が高そうなのと、ドコモのケータイでないと携帯電話からの位置情報取得ができないのと、ガードマンの派遣などのサービスがないのはネック。やはりココセコムで正解だったかも。こどもがもう少し大きくなったら、別の方法を考えよう。