なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

日本における「エロ」規制のありかた

 http://w21s.blog3.fc2.com/blog-entry-328.html
 ケータイのカメラ機能についてwebをさまよっていたら、いつの間にか、↑の記事に遭遇しました。自分がいつも思っていることと同じご意見で、うまく表現されいたので思わずリンク。石原都知事のように、青少年に対する有害本規制を強化したり、あるいはCD-ROMつきPC雑誌の中身にまで鑑賞(←干渉です(^^;)するような(かつての宝島社の件)動きなど、エロ規制は強化される傾向にあります。
 その反面、ネットではもはや無修正画像や動画が簡単に手に入るわけで、書店だけ規制してもさして意味がないような状況になってきているわけです。
 ↑のブログで、

日本における「エロ」のコントロールは実に絶妙だと思うんだが(笑。
表現の自由に触れない程度に、「テレビでのエロはこの辺まで」とか、
「ロリはこの辺まで」とか「モザイクはこの辺まで」、とか
基準がまぁまぁしっかりしてて、可能な限りだいたいOKになってる。
できる限り自由であることは、望ましい傾向にあるんじゃないかなぁ。

 というところに共感しました。