なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

北朝鮮とのサッカー予選

 イラン戦でかなり観衆がエキサイトしたとか。
 イランと北朝鮮は、核開発疑惑という点でお友達同士です。お友達同士なのに仲良くできない子は、ほかの子供たちとも仲良くできません。日本との予選を危惧する向きもあるようです。
 こんなとき、例の朝日新聞のコラム執筆者だと、こういうのでしょう。

 そこで思うのは、せめて日朝をがっちり固められないかということだ。

 例えばサッカー予選で日朝がともにワールドカップに出場できればいいが、北朝鮮の実力からすると実現するとは思えない。ならば、いっそのこと勝利を譲ってしまったら、と夢想する。

 領土を譲るのにくらべれば、とても小さなプレゼントです。きっと、このコラム子は、これくらいのことは考えているのでしょうね。