なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

年度末

 とある(うちの地元よりもっと)田舎の裁判所に仮処分の申立書を出しました。
 仮処分といえば、ライブドアとフジテレビのバトルで有名になりましたね。本格的な裁判をやる前に、「仮」の処分として裁判所が命令を出してくれるというものです。建前は「仮」ですが、やはりインパクトはそれなりに大きく、仮処分が決まると訴訟の帰趨も見えてきます。ライブドアの件でも、裁判所の仮処分で差し止めが認められると、ニッポン放送はさっさと新株発行そのものをやめちゃいましたしね。
 それはそうと、田舎の裁判所というのは裁判官が常駐していなかったりするところに、異動のシーズンが重なったところ、そこに降って湧いたようにσ(^^)が仮処分の申立をやったもんだから、裁判所もてんてこ舞いみたいです。
 ご迷惑をおかけしました。てへ。