なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

マインド・マップ

 マインドマップというものに、最近、凝っています。
 ノートのとり方の技法のひとつで、「頭脳地図」と訳されたりします。
 この方法でノートをとり始めてから、頭の中がすっきりするようになりました。昨日は、今度やる講演会のレジュメを、まずマインドマップで書いてみたのですが、この手書きの図面をそのままレジュメとして使いたいくらい、すっきりしたものができました。そこから普通のレジュメに構成するのが案外、面倒だったりしましたが。
 マインドマップは、大き目の白紙に書いたほうがいいので、いま持ち歩いているA5判のノートだとちょっと狭いかな(見開きでA4になりますが)。
(追記)
マインドマップ関係の本を2冊紹介。

 この本については、著者のサイト(http://webook.tv/)をご参照ください。
頭がよくなる本

頭がよくなる本

 こちらはマインドマップの発案者が書いた本です。前半は脳の仕組みとかの話が多くて退屈ですが、後半のマインドマップの話になってくると盛り上がってきます。