なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

外出

 最近、用事で外に出ることが多く、あまり事務所で机に向かうことがありません。
 という話を他の弁護士にすると、「お前はどうしてそんなに忙しいのか」みたいなことを言われます。しかし、ぼくとしても、何も好き好んで外出ばかりしているわけではないので、ほかの人がどうしてそんなに落ち着いて事務所で仕事をしているのか不思議です。
 たとえば、今日は、午前中は顧問先の会社に行きました(自宅から直行)。午後はお役所関係の仕事で、お役所に缶詰になります。駆け出しの弁護士ならば別でしょうが、何年もやっていると、こういう仕事も増えていくはずだし、顧問をたくさん持っている弁護士も多いんですけどね〜。多分、もっと偉くなれば(?)、顧問先のほうから事務所に相談に来るのでしょうけど。でも、資料などをいちいち持ち出して相談に来るよりも、こちらから現場へ行って、そこにある資料を見ながら打ち合わせをするほうが、はるかに合理的なような気がするのですが。
 ま、外出のついでにショップを覗いたり、カフェで休んだりするのがイケナイのでしょうけど・・。