なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

土用の丑の日

最近のIMEは、「土曜」なんて間違いをしないです。賢くなりましたね。
それはそうと、ウナギが苦手だというひとがちらほら。僕は、ウナギより穴子のほうが好きですが、ウナギも平気です。蒲焼が苦手だという方は、「白焼き」というたれをつけずに焼いているのがありますから、あれがいいかもしれませんよ。わさび醤油でいただくと、しつこくなく、食べやすいと思います。
あと、山椒が苦手なひとも多いかも。でも、あれは目にいい(らしい)んですよ。
そういえば、昔、司法試験を受けているころ、ゼミの先生が、「ウナギは栄養価が高いし、山椒は目にいい。受験にはもってこいの食べ物だ」というので、試験前に(司法試験というのは、5月、7月、11月と3回ありまして、その全部に合格しないといけないのですが、一番の難関が7月の試験なわけです)食べていたのを思い出しました。
関東(とくに東京?)では、ウナギをよく食べますよね。昔の下宿の近くには、鰻屋さんがあって、年中、蒲焼をパタパタやっていました。そういう専門店があることも驚きでしたが、年中、買うお客さんがいるのにも驚かされました。