なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 ディスク修復機を試してみました

 競馬雑誌の付録についてきたDVD(過去の名レースを集めたもの)を見ようとしたら、エラーで途中で止まります。みると、記録面の外周付近に、汚れのようなものがついています。たかが雑誌の付録ということで、ぞんざいに裸のまま放置していたのがいけなかったようです。
クロスで拭いてみたりもしましたが、エラーは直りません。なんとなく意地になって、修復キットというのを試してみました。商品はコレ。
 Disk Repair Pro LS-100
 http://store.yahoo.co.jp/takeya/4985037134323s.html
 上記サイトでは4980円で販売されていましたが、近所の店では3800円くらいでした。
 使い方は簡単で、機械にcdやdvdをセットすれば、自動的に磨いてくれるというものです。この製品は、物理的に表面を研磨してくれるようで、少々の傷でも修復可能というのが売りみたいです。
 そこで、さっそく試してみました。研磨後は、表面に無数の傷がついたようになりますが、そこが秘訣らしいので、期待してdvdドライブにセットし直します。
 しかし・・・。ダメでした。同じところでエラーになっちゃいました。あきらめるしかなさそうです。雑誌付録っていうのは、発売期間がすぎると買いなおしできないから、かえって諦めがつかないです。買った修復キットは、また別のディスクが読めなくなったときに使ってみることにしたいと思います。