なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

妻vs夫

id:kzouさんの日記を拝見していましたら、我が家と同じような会話が(^^;)。こういった趣味の世界はなかなか一般には理解されにくいみたいですね。
うちでも、パソコン本体や周辺機器を買うというのは、「仕事で必要」、「ないと大変」とかいう言い訳で(ほんとうは買い換えなくても平気なことはナイショです)なんとか買っていますし、妻も反論しにくいみたいです。ですが、PDAについては、雑誌などを見せながら、「これ買ってみようかな〜」とかいうと、「もう何個もあるじゃん。それに使ってないのがほとんどでしょ」などといわれてしまいます。実際そのとおりなのですが。まして、「仕事に使う」などといっても、口にしている本人が、どうも嘘くさい感じがするので、妻から見れば、「遊びのために、つかわない電子小道具を買い込んでいる」としか映らないようです。
ですので、奥の手としては、こっそり買って事務所で開けて(もしくは通販で事務所に配達させる)、本体だけを持ち帰り、ばれそうになったら、「前から持ってるやつ」といって誤魔化すというテクを使うことになります。若干、後ろめたい気がしなくもないですが、どうも、妻は妻で、自分や子どもの洋服など、知らぬ間に買い込んでいるようにも思いますので、どっちもどっちかと(汗)。
所帯持ちはなかなか苦労しますね。
なお、これはフィクションですので、念のため。