なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 表現行為

昨日の井上さん関係の記事に、筆が滑ったところがあるので、直しておきました(^^;)。
ブログの世界の決まり事(?)というかマナーに、一度アップした文章を勝手に変えない、変えたときにはそれがわかるようにする、というのがあるそうです。要は、それを引用したり、リンクしたりという過程で、元の文章が変わると、読むほうに正確に伝わらなくなるから、という理由のようです。
というわけで、小職の昨日のネタも、修正のあとがわかるように、傍線を引いたり色を変えたりなどのテクを使おうかとも思ったのですが、もとより思うだけでそのスキルがないこと(タグなんて使ったことないんですよ)、問題があるかなと判断したものをそのまま残すほうが、もっと問題なのかとも思い、もとの痕跡が残らない形で表現を温和にし、趣旨を明確にしたつもりです。