なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 頭痛

かわさんち(id:kawa-oboegaki)のご主人(←こういう表現に不快感を感じられる方がいるかもしれませんが、他に適切な言い換え語も思い浮かばないのでご了解を)が、ひどい頭痛だということで、お見舞い申し上げますm(_ _)m。なんともなければいいんですが。
それだけなら、コメント欄に書けばよかったのですが、実は小職も「頭痛持ち」なもので自分のこともちょっと書きたかったんです。
どうも世の中には、「頭痛持ち」の人とそうでない人がいるみたいで、頭痛のつらさは、頭痛持ちでない人にはなかなか分かってもらえないです。小職などは、肩こりは異常に強く(たいていの床屋では、散髪後にマッサージなどしてくれますが、その際、こんなにこっている人はいないと驚愕される)、そこからくる頭痛もあれば、狭い部屋で缶詰になって会議をしていたり、新幹線に長時間乗せられていたり、いつもより長く寝たりすると、それだけで頭痛がし始めます。でも、「イブ」という市販の頭痛薬を飲むと、しばらくすればすっきりと収まってしまうのです。そのため、イブちゃんはひとときも手放せません。薬局で適当な鎮痛剤を買って飲んでも、イブのようには効かないのが、また不思議です。
と、このような話を頭痛持ちでない人にしても、「そんな経験はない」とか、「薬に頼るのはよくない」とか、脳の病気じゃないかとかいわれてしまいます。体質なんでしょうが、そんなときは頭痛の経験がないひとがちょっと羨ましくなります。
でも、そういう小職でも、頭痛故に吐いたりしたことはこれまでないので、やっぱりかわさん、ちょっと心配ですね。