なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 名古屋

今日は名古屋地裁に出張しました。名古屋といえば、今やメッカともいうべき大須コンプマートがあり、あるいは手羽先やいなり寿司、ういろうやきしめんなどおみやげの宝庫なのですが、どちらも叶いませんでした。しょぼ〜ん。
しかも、依頼人が渡してくれた帰り用の切符は「のぞみ」の自由席。自由席が3両しかないので、殺人的混み具合。ホームで2本見送って、どうにか席を確保しましたが、通路にもひとがあふれる始末で、気疲れしました。
それにしても、名古屋は今、一番景気がよい街らしく、タクシーの運転手さんに景気を聞いたら、「北九州から転勤できたけど、名古屋は段違いに景気が良く、タクシーも儲かっている」とのことでした。タクシーの運転手さんに転勤がある(どうやら全国規模のタクシー会社らしい)ことにも驚きましたが、名古屋の景気の良さにも驚きました。
大須コンプマートの元気の秘密も、この名古屋パワーによるところが大なのかも。
帰りののぞみの車中では、h1937で麻雀ゲームなどをして過ごしましたが、画面が小さいので、捨て牌をタップし間違えたりして、散々でした。