なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

そろそろ青色申告の時期ですね。

小職はもちろん自営業者なので、確定申告が必要です。一応、青色申告で、帳簿はPCでつけております。「かんたん!青色申告」というソフトを使っていますが、大変使いやすいです。あまり使いやすいので、あえてバージョンアップせずに何年か使っていましたが、今年から消費税回りが改正になったので、来年2月の申告用にはバージョンアップをする必要があるかもしれません。この手のソフトって、バージョンアップ費用よりも、他のソフトに乗り換えたほうが費用的に安上がりだったりするのですが、そのたびに引き継ぎというか初期設定をやり直すのが面倒なので、従来のものをそのまま使ってしまうのですよね。ま、「かんたん!青色申告」は分かりやすいので、このまま使い続けようと思うのですが。