なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

iphoneで聞いている曲を自動的にツイートするアプリ

 iphoneに数千もの曲を貯めていると,どうしてもよく聴く曲とそうではない曲が出てきます。もちろん,iTunesには再生回数や,最後に再生した日時の記録は残りますが,特定の曲をいつ聞いていたのか,あるいは,その曲の前後にはどんな曲を聴いていたのかは記録には残りませんよね。
 なんとなく,そうした記録を残したくなって,いろいろ探してみたところ,「Now Playing Song」というアプリを使うと,再生している曲を自動的にツイートしてくれることが判りました。これにツイートのログをとってくれるサービスを組み合わせれば,再生曲順はもちろん,前後のツイートも記録に残るので,一石二鳥かもしれません。
 とはいえ,どんな曲を聴いているのか,リルタイムで世界に発信するのもこっぱずかしいので,とりあえずは非公開のTwitterアカウントのほうに飛ばしてみることにします。アルバムの写真も一緒にツイートしてくれるのも楽しいものです。
 アプリは下記リンクからどうぞ。無料です。
Now Playing Song - Toshihiro Gotoh