なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

花より団子〜Nikon J1で食べ物をマクロっぽく撮る

 今日は良く晴れて絶好のお花見日和。日曜日ということもあって、桜の木の下ではどこでもお花見が行われてました。
 わが家でも自宅から川沿いにぐるっとお散歩をしてきました。ほぼ満開の桜はなかなか美しかったです。
 桜の写真は昨日、載せておいたので、今日はJ1で撮った食べ物の写真を。J1の標準ズームレンズでは20センチまで寄れることになっているので、狭い店内でもテーブルフォトくらいはなんとかなります。背景のボケ具合はそれほど大きくはありませんが、逆に、どういうシチュエーションで写したのかという雰囲気は伝わってくるので、食べ物撮りにはちょうどいいのかもしれません。

 こちらは尾道ラーメン。尾道以外で尾道ラーメンが食べられるお店は意外に少なく、こうしたお店が地元にあるのは嬉しいです。気のせいか、本場尾道で食べるラーメンよりは、醤油系でかなりあっさりした味になっているかと思います。そのぶん、食べやすいといえばそのとおりですが。

 これはお散歩の終盤で行った洋菓子屋さんでの一コマ。お店の奥にちょっとしたイートインコーナーがあって、そこで店頭で買ったケーキ類をいただくことができます。コーヒーや紅茶が100円と格安ですので、家に持って帰って食べるよりは、そのままお店で食べてしまったほうがいいのではないでしょうか。