なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

弁護士会でシンポジウムをやりました。


 弁護士会のシンポジウムは、毎年、何回か行われています。ただし、自分が実行委員会に加わって、真面目に(?)取り組んだのは久しぶり。
 「刑罰とは何か」という抽象的なテーマのシンポジウムだっただけに、人が集まるかどうか心配でしたが、まあ、目標は下回ったものの、みなさん真面目に聞いてくれて嬉しかったです。
地域・写真ニュース | 中国新聞アルファ
 シンポジウムのあとは、パネラーの人たちも交えて打ち上げをしたのですが、これがまた楽しかったですねぇ。ベテランの先生と久々に一緒に仕事をしたのも楽しかったし、若手のみなさんともひとつの目標に向かって取り組めたのもいい機会でした。シンポが終わるといつも思うんですが、この打ち上げがやりたくてシンポジウムをやっているような気さえしてきます。
 2年後には、いよいよ本番の日弁連人権擁護大会がこの地にやってくるという噂もあります。
 その節はみなさんどうぞよろしくお願いします。