なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

山口地裁本庁

 3年ぶりくらいに山口地裁の本庁の事件があって、久しぶりに訪問しました。
 裁判員裁判に対応するためか、庁舎の増築工事などが行われていて、裁判所自体もちょっとイメージが変わりました。
 しかし、それ以上に変わったと思わされたのは、駅前の様子。駅をでた瞬間は相変わらずそっけない感じが満載ですが、裁判所までのほんのワンブロックが激変。大きなマンションや山口銀行の大きな支店、某弁護士の巨大な?事務所ビルなどがあって、その一角だけが別の街のようでした。
 今日はまだ暑くて、市内をぶらぶらするゆとりもなく、駅前と、すぐそばにある裁判所だけを往復して退却しましたが、次回の10月の期日には、山口市の秋を少しは楽しんでみようかと思います。