なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

江田島へ

 午後からは仕事で江田島に行って人に会ってきました。江田島にわたるのはけっこう久しぶりです。
 江田島は、島としてはそれなりに大きいのですが、場所によって、能美島とも呼ばれていて、同じ島でも違った風土があったようです。江田島には、港がいくつもあって、航路も複数あるなど、島外の人にとってはなかなかわかりにくいです。今日も、行きは宇品から中町まで船で行って、そこからバスに乗って目的地まで移動し、目的地からは車で小用というところまで送ってもらい、そこから船で戻ってきました。呉からだと陸路でも行けるのですが、さすがにそこまでする余裕はありませんでした。
 さて、江田島といえば、海軍兵学校。今は自衛隊の第1術科学校があります。隊員がおかしな訓練の名のもとに暴行を受けて死亡する事件もありましたが、それを話題にするのもはばかられるようで、とりあえず自衛隊と島は共存共栄を目指しているようです。小用の港はそこから近く、自衛隊の関係者だか見学者だか、そういった人たちで高速船はいっぱいでした。フェリーでのんびり行けば500円くらいですが、高速船だと片道で1030円。往復で2060円だから、地理的には近くても、経済的にはちょっと遠くまで来た感がありました。
 それでも、かつての軍のにぎわいを残すかのように、街の中心部にはちょっとした商業施設や造船所などもあり、半農半漁の産業も併せて、それなりに活気があるところでした。