なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

向洋駅

 今日は仕事で向洋へ行ってきました。向洋って、地元の人以外、たぶん読めません。「こうよう」って呼ばれることが多いのですが、うちの地元で「こうよう」といえば「高陽」という町を指すんですよね。ってことで、「向洋」は「むかいなだ」と読みます。言われてみれば、そう読めないこともない、というレベルでしょうか。
 向洋は、自動車のマツダの最寄り駅です。駅からマツダの本社までは徒歩で4分ほど。それまでのごく短い路地に、ちょっとうらぶれた飲み屋さんがいくつかあります。マツダの景気のいいころは、それなりに賑わったのかもしれませんが、この不景気では訪れる客も少なそう。また、今は違いますが、ちょっと前までは社長が外国人。出入りのタクシーの運転手さんまで英語を勉強しなければならなかったというくらいですから、日本式「飲みニュケーション」もはやらなかったんじゃないですかね。
 そうした寂しさ漂う駅前を観察しながら、滞在時間わずか15分の小さな旅は終わったのでした。