なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

シーゲイトのHDDが本当に壊れた!

 今年のはじめ、シーゲイト製のハードディスクのファームウェアにバグがあり、突然アクセスできなくなる障害があると報告されました。うちでは、その不具合を抱えたハードディスクを2台も使っています。
(不具合騒ぎの時の記事はこちら→
 普通に使っていれば、そう簡単に壊れることはないだろうと思っていたら、ある日、とつぜん、biosからも認識されなくなってまったくアクセス不能になりました。
 こんなこともあるかもしれないということで、業務で使うファイルは入れず、デジカメのデータなどは毎日、自動的に別のドライブにバックアップされるように設定していました。ということで、そのまま捨てても良かったのですが、あちこちからダウンロードしてきたいろんなファイルや、エンコした動画ファイルなども入っていたので、救出を試みることにしました。といっても、自分でやるスキルもないし、それが原因で壊してしまっても悲しいので、ネットで見つけた業者にメールで相談。日曜日に発送して修理してもらい、火曜日には自宅に戻ってきました。値段は31,500円。これが高いのか安いのかよくわかりませんが、迅速に対応してもらえて良かったです。でも、このご時世で余分な出費を余儀なくされたのは痛かった・・・。
 もうシーゲイトのドライブは二度と買いたくありませんね。