なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

来年のほぼ日手帳

 仕事の帰りにロフトに寄って、来年のほぼ日手帳を眺めてきました。
 まず感じたのは、A5判の「カズン」の製本がよくなっていること。かっちりしていて、カバーをつけないで使いたいくらいでした。ただ、本年度版を使ってみてすぐにわかったことは、使い込むにつれてカバーが汚れてくること。薄い色のカバーを使っていたので、みるみる薄汚れてしまいました(泣)。結局、しばらくするとカバー・オン・カバーが登場したので、それでくるんで汚れが目立たないようにしましたが、テンションはちょっと下がっちゃいました。そういう意味では、カバー選びも意外に大事です。
 さて、通常版のカバーは本当に迷うくらいにいろいろありました。一番気になっていた革のカバーの手触りもなかなかよかったです。とりあえず在庫はまだ豊富にあるようだったので、今日は買わずに帰りました。公式ページでもうちょっとカバーの研究をしてから購入したいと思います。
 肝心のサイズなんですが、来年は例年どおり、文子サイズの通常版に戻る予定です。カズンは大きすぎて持ち歩きにくいこと、仕事面については、別の手帳(フランクリンの綴じ手帳?)を準備したいと思っていることなどが主な理由です。なんといっても、やはり仕事上のあれこれやゴタゴタ(←これを解決するのが仕事なので、仕事のメモといえばゴタゴタが中心人るんですよね)とプライベートの楽しい出来事などが混在するのは、楽しくないことに気づいたからです(^^;)。
 

ほぼ日手帳公式ガイドブック 2010

ほぼ日手帳公式ガイドブック 2010

 今年は公式ガイドブックも買ってワクワクしながら来年を待とうと思います!