なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ウィルス対策ソフトあれこれ

 お正月に自作マシンを組み立ててから、ウィルス対策ソフトの試用版をいろいろ試しています。
 まずはマザーボードについてきたノートン先生の試用版から始めて、カスペルスキー、G DATA、ウィルスバスター、マカフィーあたりを入れて使いました。
 いろんな掲示板などを見ていると、検出率ではG DATAが高そうなのですが、自分の環境では、ちょっと重い感じがします。昔は、重いウィルス対策ソフトの代表といえばノートン先生だったのですが、最近はかなり改善されているようです。そろそろお金を出して正式版を導入したいと思っていますが、今のところ、マカフィーにしようかと思っています。