なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

声を失って2日目

 寝て起きても、それほど状態は変わっていませんでした。
 明日は喋れないとしゃれにならないので、慌てて耳鼻科の先生のところへ行きました。
 声帯を含めて喉全体が炎症を起こしているということで、治るには時間がかかりそうとのこと。
 どうしてもしゃべらねばならないときには、かすれていても仕方ないので、無理に大声をだそうとしてはダメ、ということでした。とりあえず、明日の法廷にはマイクを入れてもらうようにお願いしないと・・・。そのお願いの連絡はファクスで大丈夫かしら???
 各種の連絡はメールやファクスでもらい、同じ手段で返事をするようにしているので、とりあえずほとんどしゃべらずに過ごせています・・・。