なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

尾道に法律事務所を


 尾道という街はすぐ北側が山です。海に挟まれた狭い土地が東西に続いていて、観光地になっているのは主に東の半分。西半分にも多くの家や地元向けの商店はあるものの、観光客が立ち寄るようなスポットは少ないところです。尾道の裁判所や警察は、そうした西のエリアにひっそりと建っています。いくつかある弁護士の事務所も、今まではその周辺に限られていました。
 写真は、その尾道市街の東西の中心を流れている栗原川の河口付近。尾道駅からずっと西に歩いていくと、この橋を超えて西のエリアに入っていきます。今回は、Lightroomで「ポジプリント調」というモードで現像してみました。水面に反射している太陽(画面左下)の光がマゼンダ色になっているのはDP1ならでは。でもこうして濃いめの色で現像してみると、それもひとつの味付けに見えてくるのが不思議なところです。
 さて、今日は、尾道に新しい法律事務所ができたということで、その開所の式典に参列。新しい事務所は、尾道の駅前にあり、観光地エリアからも比較的近いところです。法律事務所も、気軽に立ち寄ってもらえるようになるといいですね。