なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

故障3日目

 メーリングリストで知り合いに報告したり、仕事で会う仲間に話をしていたら、けっこうな勢いでみんなに広まり、いろいろ心配していただきました。ありがたいことで、オンオフを問わず、深くお礼申し上げます。
 さて、歩幅がいつもの4分の1、歩く速さも4分の1くらいになりましたが、どうにか短時間であれば歩行が可能な状態になりつつあります。何かの拍子に激痛が走ることがありますが、きっとそれもそのうち、治ってくれそうな予感を抱いています。とはいえ、未だに難しいのが階段。3段くらいならなんとか上りますが、1階分はなかなか無理そう。最近はエレベータがついている施設が多いので助かっています。ただ、バスのステップなどは段差もきつくてちょっと大変そうです。これも公共交通機関で病院通いなどをしているお年寄りのつらさが身にしみました。
 あさっては東京に出張の予定。東京駅からは地下鉄で一本。外に出ることもないという環境なので、リハビリがてら行ってみるのがいいか、事情を話して欠席させてもらうのがいいのか、まだ迷っています。