なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

カープは11年連続Bクラス確定だけど

 昨日の敗戦で、カープは11年連続のBクラスが決まってしまいました。最後の市民球場戦あたりで燃え尽きてしまい、モチベーションや戦うパワーが足りなかったのが敗因かと思います。せめて市民球場最終戦が今シーズンのラストゲームだったら、もうちょっと流れが変わっていたかもしれません。
 でも、これでカープに久しぶりに「戦う喜び」が芽生えてきたと思うので、来年が楽しみになりました。今の若い選手たちは、これまでBクラスのぬるま湯に浸かりきってきたわけで、シーズン終盤になって順位を激しく争うことがどういうことか、それが選手自身やファンにとってどれだけ刺激になることなのか、よくわかってくれたのではないかと思います。
 さいわい、選手構成に大きな変動はなさそうですので、来年は新球場のもとで、なんとか上位争いに食い込んでくれるのではないかと期待しています。
 それが今シーズンで最後となる市民球場の選手への置き土産なのではないでしょうか。