なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

富山ライトレールに乗る

 昨日、富山ライトレールに乗ってきました。
 旧富山港線のレールをいかし、路面電車として再生したものです。新しくひいた線路は、富山駅北から奥田中学校前までのごくわずかな距離に過ぎず、岩瀬浜までの大半は、旧富山港線の路線を使っています。しかし、新電車の床は低く、ホームとバリアフリー感覚で乗れるほか、日中の閑散期でも15分間隔で次々にやってくるなど、利便性が大きく増しています。
 地元でも愛されているようで、人権大会の会場にも、富山ライトレールの人がやってきて、PRやグッズ販売をしていました。「ポートラム」と名づけられた電車は7編成あるそうで、それぞれカラーが違っています。赤いポートラムに乗ると恋がかなうという伝説があるそうですが、ぼくが乗ったのは行きがオレンジ、帰りが黄色の編成でした。赤の電車は城川原にある車庫に入っているようでした(^^;)。

 途中の停留所は、ほとんどが新しくなっていて、旧駅舎らしきものが保存されているのは、東岩瀬くらいでしょうか。終点の岩瀬浜も旧富山港線の面影はなく、駅前広場も整備されてすっきりとした印象でした。ちなみに昨日は沿線で競輪をやっていたようで、競輪場に行く人がとても多かったです。
富山ライトレール株式会社
富山ライトレール富山港線 - Wikipedia