なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

サンダーバード乗車記

 新大阪からサンダーバードに乗って富山入りしました。
 湖西線は全線が高架&複線のようで、まるで新幹線の延長みたい。首都圏で言うと埼京線みたいな感じでしょうか。沿線はかなり開発が進んでいて、堅田あたりには大きな観覧車もあったりして、なんとなく楽しそう。もっとも、進行方向左側の窓側席だったので、見えるのは山ばかりで琵琶湖は眺められず(^^;)。しかも、敦賀の手前でとっぷりと日が暮れてしまい、外を見ても真っ暗。
 それでも停車駅は、新大阪、京都、福井、金沢、高岡、富山ととても少なく、乗客も指定席はそれなりにすいていて、快適な旅ができました。
 帰りは逆方向を昼間に乗ることになるので、今度はリベンジしたいと思います。