なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

本業が忙しい

 このところ、σ(^^)も本業が忙しいです。弁護士にとっての本業が裁判を起こしたり、相手方と交渉したりすることだとすれば、必ずしも本業とは言えませんが、とにかく、弁護士会のお仕事が忙しいです。弁護士会ってところは、何でもボランティアで作業をさせるところです。なので、猛烈に忙しい割に、普通の事件がこなせないので収入は下がるという、マイナスのスパイラルという感じ。
 とやかくいいつつも、弁護士会自体やそこで働いている職員さん達は大好きですので、文句を言わずにお仕事をしたいと思います。
 このところ、モバイルPCの持ち歩き比率は、EeePCが8、Macbook Airが2になっています。エクセルのマクロを使ったワークシートを多用しているのですが、mac版のエクセルだとこれがうまく動かないので。カフェなどでEeePCを広げるのは、なんとなく恥ずかしいのですけど・・。