なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

静かに眠ること

「寝る前30分」で人生が変わる

「寝る前30分」で人生が変わる

 朝時間の活用を説く本は多いし、早起きは気持ちいいことは認めます。
 でも早起きの習慣を身につけるのは、必ずしも簡単ではありません。
 著者は、無理に早起きの習慣にこだわるよりも、寝る前30分はネットをやめて静かな気持ちになり、ゆったりとした気持ちで就寝しようと主張しています。なるほど、これなら無理なくできそうな気がしてきます。
 同じ寝る前時間の活用を訴える本の中には、翌日の準備を完全にやれとか、明日のtodoリストを作って頭の中を整理しておき、潜在意識に訴えかけようなどと主張するものも多いです。でも著者は、そういった仕事モードに偏ったことはいいません。むしろ、自分がしたいことをしてリラックスして、安心した気持ちで入眠することの大切さを訴えています。ゆっくり寝られれば、朝も快適ですしね。
 お盆休みで人の数が1割くらいは少なくなった気がする官庁街で、ちょっとゆったりした気分で過ごしています。