なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

モバイルは薄さがキモ!


 EeePCは手にしましたが、やはり使うのは圧倒的にAirが多いです。やはり薄いというのは持ち歩くのに便利です。特に弁護士の場合、医者が往診に使うような大きな鞄に訴訟の記録を詰めて持ち歩いたりしていますので、面積自体は、A5だろうがA4だろうが、それほど違いはありません。しかし、薄いか薄くないかは、鞄に収納する際の大きなポイントとなります。ぼくがairを持ち歩く大きな理由はここにあります。
 昨日は、健康診断のあとドトールで16時間ぶりに飲み物を口にしていたら、中国人の留学生らしい2人組の女子大生(と勝手に妄想)から、「そのパソコンはいくらぐらいしましたか」と流ちょうな日本語で尋ねられました。薄いのが気になったみたいです(^^;。
 ただ、やはり電源が気になるので、ちょっとした用途にはイーモンやX02HTを使っています。とくに書き込みをしない用途(メールの確認やアンテナ巡回程度)であれば、あえてパソコンを出す必要もありませんしね・・・。
 写真の中ほど、金属質の物体がairです。こうして見るとなかなか薄いでしょ。