なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

Macbookに禁止マーク!

narushisu2008-05-14

 あさ、事務所に出るといつものとおりにmacbookのスイッチを入れました。リンゴマークが出て起動態勢に入ったとたん、禁止マークが出てうんともすんともいわなくなりました。こんなマーク、昔の爆弾やサッドマックの時代も含め、見たことなかったんですが・・・。
 リセットや電池を抜いたりしてもダメ。アップルのホームページにある手順を繰り返してみても、禁止マークが出て起動できません。
 となりにあるwindowsマシン(最近では週に1度くらいしか立ち上げない)でwebをさまよっていると、「セーフモード」なるものがあることが書かれていました。
(追記)
 セーフモードは、起動時にシフトキーを押しっぱなしにするというもの。
 これで起動でき、いったん電源を落として再起動すると、無事に通常起動することができました。セーフモードから電源を切る際、「キャッシュの再構成をしています」というようなアラートが出たので、どうもそのへんがおかしくなっていたのかもしれません。しかし、昨日までは何の問題もなかったのに、どうして今朝になっておかしくなったのかは全く不明。
 とりあえず、再インストールなどという面倒なことが避けられたのはなによりでした。