なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

パンダはお金を出して借りるものなんですね・・・

 今、日本にいるパンダは全部借り物。その昔、対中関係が悪化したとき「パンダを引き揚げる」などという恫喝を中国側から受けたことがありました(よね?)。中国の法律だか条約だかなんだか知りませんが、今回も、パンダはもらうのではなく「借りる」ことになりそうです。
 それにしても驚いたのは、パンダはただで貸してくれるのではなく、どうやらお金を出して借りることになりそうだということ。友好のシンボルとかなんとかいう割には、中国もせこいことをしますね。
 愛くるしいパンダの姿の裏側を見せられたようで、ちょっとブルーな気持ちになりました。