なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

神田の地名を歩く

 東京では神田に泊まることが多いです。神田の地図を見ていると、その一部に、やたらと細かい町名が残っているのに気がつきます。東京の多くの街では、「○○一丁目」なんて味気ない住居表示に変わってしまったところが多いのですが、この神田の一部は、頑なに住居表示を拒否しているところもあります。

実際に歩いてみた

 そこで、こうした地名がどこまで街に残っているのか、実際に歩いて探してみました。時間の関係で、地下鉄の岩本町周辺からはじめ、神保町あたりまで移動してみました。
 まずは、神田東紺屋町神田北乗物町
 
 続いて、神田紺屋町神田美倉町(ちょっと隠れているのが惜しい)。

 神田富山町神田東松下町

 ちょっと歩いて神田鍛冶町神田多町(2丁目しかない)。

 それから神田司町神田美土代町

 駅名でおなじみ神田小川町神田錦町神田神保町

 合計で13個の地名を収穫しました。
 また、神田西福田町は、実際にいってみたものの町名表示に出会えず、神田須田町、内神田は写真を撮るのを忘れました。次回は残りの収穫につとめたいと思います(+_+) \バキッ。