なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ようやく復旧

 うっかり落としたことでおかしくなってしまったうちのMacBook
 ハードディスクをフォーマットし直して、OSを再インストール。どうにか元通りの環境にもどせました。
 振り返ってみると、落としたあたりでメモリの取り付けがちょっと緩んだかなんかで、メモリーエラーが出ていたのかもしれません(っていうかまったくの憶測ですけど)。そこに強引に再インストールしようとしたり、いろいろやったもんだからすっかりおかしくなってしまったのかも。
 そこで、メモリを購入当初のもの(1GB)につけ直し、上記のとおり再インストールをして、最終的にまたメモリを増設したら、いまのところ快適に動いています。
 それから、parallels3.0にwindows2000を入れて運用を始めました。前回、素のwindowsXPにSP2をあてようとして無限ループに陥ったので、今回はもう使わなくなっていたwindows2000を入れてみました。ものすごく軽いOSだということに驚きました。
 ということで、今はmacからの更新です。これからはLeopardの新機能のTimeMachineを使って、きちんとバックアップをとることにします。
 そうするとまた外付けHDDが必要だなぁ。どうせなら、firewireでつなぐものが欲しいですね。