なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

意外に面白い蛭子さんの本

こんなオレでも働けた (講談社BIZ)

こんなオレでも働けた (講談社BIZ)

 図書館でたまたま見つけて借りたのですが、面白いので自分でも買おうと思います。
 この本は、漫画ではなく、蛭子さんの自伝的エッセイや読者の悩みに答えるQ&Aなどで構成されています。
 蛭子さんといえば、テレビなどでは弱気でギャンブル好きのオヤジという感じですが、この本では意外にしっかりと地に足のついた考え方を示していて、ちょっと意外です。でも、人と群れることを嫌い、マイペースな考え方を貫くそのスタイルは、σ(^^)の思考スタイルとよく似ていて、共感するところが大でした。
 一応は、仕事に悩んでいる若いビジネスマンが対象の本のようですが、そうでなくても楽しめる本として、今のところ、今年一番(^^;)の収穫でした。