なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

タリーズには「クリスマスブレンド」がない


 スターバックスでは、毎年この次期、クリスマスブレンドのコーヒーを売り出します。店内のPOPには、「23年目」というようなことが書いてありました。それなりに伝統あるコーヒーのようです。σ(^^)も豆を挽いてもらって買ってきましたが。
 さて、タリーズに行ってみたところ、それらしい商品がありません。時期が早かったのかと思っていたところ、よく見ると、カップや店内の装飾もそれなりにクリスマスっぽい。でも、タリーズでは「クリスマス」という表現を意図的に避けているみたい。「ホリデースペシャル」とか「ホリデーギフト」などという名称をつけています。クリスマスというのがキリスト教の行事なので、異教徒に配慮しているのだと思います。日本人にはピンときません・・・。
 企業文化としてどちらが進んでいるのかは判断しかねますが、コーヒーの味としては、タリーズに軍配を上げてみたいと思います。