なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2008年の手帳選び

 この時期だけに登場する期間限定の[手帳]カテゴリ。
 さて、来年の手帳選びは、そろそろ佳境に入りました。今年のトップバッターを務めた「超」整理手帳は、2008年度版の購入予定はなし。アクションプランナーは、念のために2008年用も買いました。昨日も書きましたが、これ1冊で済ませられる守備範囲が広いので安心。
 そして、メインとなるべき手帳には、現在の延長でマンダラ手帳のリフィル版を購入。とりあえず、来年はバイブル版のシステム手帳をメインに使おうかと思います。

2008マンダラビジネス手帳(6穴リフィルバイブル)

2008マンダラビジネス手帳(6穴リフィルバイブル)

マンダラ手帳は、今年は綴じ手帳を購入。なぜシステム手帳版にしたかというと、それはやはり見た目の問題。綴じ手帳はいかにも安っぽい。版元もそれを知っているのか、革のカバーも売り出しています。しかし、互換性の期待できない手帳カバーに大枚を投じるくらいなら、やはりシステム手帳のバインダーを好きなものにしたほうが、将来性もあろうかというもの。
 マンダラ手帳で月・週のスケジュールを管理しつつ、デイリーはワタミ社長のオリジナルリフィルを使いたいと思います。
レイメイ藤井 手帳リフィル Date your dream 聖書 フリーデイリー DR17

レイメイ藤井 手帳リフィル Date your dream 聖書 フリーデイリー DR17

ワタミリフィルを選んだのは、見開きで1日を使うという記入欄の広さと、日付が空欄になっているところを重視したから。日付が空欄ということは、好きなときに使い始めることができ、また、忙しくないときや土日でも、無駄なリフィルを使わないで済むところ。

 この構成で来年を迎えたいと思います。