なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

X02HTでスケジュール管理を

 案外、キーボードだけの操作が快適で、しかも本体の動作や通信速度がキビキビしているX02HT。これまでのiPAQやZERO3とはお作法も通信速度も全く違うので、目から鱗の思いで使い始めました。
 そして、これまで、PocketPCでスケジュール管理は使い物にならないと思っていましたが、X02HTに出会ってからは、運用次第ではなんとかいけそうな気がしてきました。
 オーソドックスに行くなら、outlookを入れて母艦と同期させるのでしょうが、W-ZERO3時代のoutlookはときどきエラーを吐いて同期ができなくなったし、自宅と事務所の2台で同期させると同じデータが2重に出たりと、おかしな動きをすることが多かったのです。そこで、今回は、GoogleカレンダーX02HTのPIMデータを同期させることにして、GooSyncをインストールしてみました。インストールから同期まで意外にあっさり済んだので、拍子抜けするくらいでした。
 ただ、GooSyncの無料ユーザーだと、7日前までのデータと30日後までのデータとしか同期をとってくれません。σ(^^)のような弁護士業では、10月15日にあった裁判の次回期日は、通常、1カ月以上先になることがほとんど。場合によっては、11月の終わりだったり、12月の半ばだったりします。一般のユーザーでも、出張や会議など、1カ月以上の予定の確認や登録を求められることが多いのではないでしょうか。
 そうなると、GooSyncの年間ユーザーになる必要があります。
 料金は年間19.95ポンド。Google電卓さんの計算では、「19.95英ポンド = 4 771.89392 円」だそうです。
 1カ月400円と計算すれば安いかもしれませんが、webサービスに年間5000円弱を投じるのは高そう・・・。
 もうちょっと考えてみます。
GooSync - Google Synchronization