なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

F50fdのA/Sモードと感度設定(マニュアルのミス?)

 F50fdには感度オート設定があります。要するに、くらいところの撮影でも、手ぶれしない程度の感度に自動で設定してくれるというもの。部屋の中など、光量が足りないがフラッシュも使いたくないという場合に、自動でISO800などにあげて撮影してくれるから楽ちんです。もっとも、こうした機能はほとんどのデジカメについていますけどね。
 さて、F50fdには、一歩進んで、ISOの上限を決めておく「AUTO(1600)」などの設定もあります。これは、ISO感度を自動で上げるアシストはして欲しいが、かといって、意図せずザラザラの高感度にしてもらっても困る、というときに、感度の上限を決めておくものです。これがあると、撮影の自由度がぐんと増します。
 50fdには、通常のオートモードやシーンモードの他に、いわゆるマニュアル設定ができるA(絞り優先)、S(シャッター速度優先)というモードもあります。慣れてくると、こちらを使いたくなってきます。マニュアルによれば、このA/Sモードのときも、上で述べたISO感度上限設定オートモードが使えるようになっています。でも、実際には、こうしたオートモードが使えず、ISO感度を自力で設定しなければなりません。
 マニュアルが間違っているのか、ファームアップなどで設定可にする作戦なのか?
 ちなみに、A/Sモードよりもさらに自由なMモードというのもあるのですが、こちらは先のオートモードが使えます(これはマニュアルどおり)。なので、A/Sモード時だけこうしたオートモードが使えないというのは、なんだかバグのような気がしています。ネットを検索してみましたが、まだ誰も気づいていないのか、同様のレポートはあがっていないようです。
 いずれにしても、先ほど、フジにメールで問い合わせてみました。結果は後日報告します。