なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

Amazonで本を交換してみた

 GX100が気になって仕方がないのと、ベトナムという国も面白そうなので、これを買ってみました。

ベトナムGXトラベラー

ベトナムGXトラベラー

 本が到着してすぐ、箱から出してぺらぺらめくっていたら、本の後半の全部のページに穴が開いてる・・・。そしてカバーを外した裏表紙がずたずた・・・。製造不良というよりは人為的に傷つけたような感じになっていました。なんでこんな本が送られてくるのかよくわかりません。
 ということで、さっそくwebページから交換の申し入れ。現象を簡単に書いてメールで送ると、その場で返送用の宛先やら諸注意やらを書いたページに誘導されます。不良品の交換は送料もamazon持ちでやってくれるみたい。当たり前といえば当たり前ですが。
 そして、それを郵送したところ、発送した当日にamazonから代替品が届きました。こちらからの返品の品を確認するより前に、完全品を送ってくるというのは良心的です。もちろん、今度、届いた本にはまったく問題はありません。web書店だと実物を見て買うわけでないので、こうしたトラブルもゼロとは言えません。きちんと対応してもらったことで、amazonに対する信頼感も取り戻しました。
 ところで、この本ですが、写真よりも後半の読み物ページのほうが面白かった。ベトナムの雰囲気という面では、下記の写真集のほうが良かったように感じました。
ヴェトナム颱風

ヴェトナム颱風

http://hitomi213world.cocolog-nifty.com/blog/