なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 気になる著者の私生活

自転車生活の愉しみ (朝日文庫 ひ 16-1)

自転車生活の愉しみ (朝日文庫 ひ 16-1)

 この本は、以前に単行本で読みました。そのときは図書館で借りてすませましたが、今回、文庫化されたのを期に購入。内容は疋田さんの本らしく、初心者にもわかりやすく、自転車の楽しさが伝わってきます。その意味では、入門書として安心して読めました。
 むしろ、気になったのは、著者の私生活。「元カミさん」という表現とか、「カミさんより自転車が大事、なんてことになるとまずい←私」なんていう表現が出てきます。
 以前読んだ別の本では、奥さんと一緒に自転車生活を送っていることや、生まれたばかりの息子をママチャリにのせる、なんてルポを書いていたりしましたが、別れちゃったのでしょうか。そっちのほうが気になって、本文に集中できませんでした(^^;)。
 σ(^^)も気をつけた方がいいかもしれませんね。