なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

不定休の食堂

穴子おこわ弁当

 家から一番近い食べ物屋さんは、付近でも有名なトンカツ屋さんです。わざわざ車で食べに来る人もいます。
 近すぎて、かえって滅多に行かなくなっていたのですが、久しぶりにうまいカツ丼が食べたくなり、一家で行くことになりました。朝から体調を整えスタンバイ。妻と子は、出先から直接、ぼくは職場から直接、トンカツ屋で合流するプランを立てました。
 夜7時、満を持して行ってみたところ、なんと休み。店の前には営業日のカレンダーが貼ってあるのですが、ちゃんと営業日になっていますよ。看板は「準備中」となっていますが、店内に人の気配はなく、どう考えても休みの様子。
 急いで嫁さんに電話して、デパ地下で弁当を買ってきてもらって食べました・・・。
 こういうわがままなところがなければ完璧なんですがね。