なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

オーダーメイドの自転車

 お出かけの帰りに、ちょっと足を伸ばして自転車屋さんに息ました。そこは、見た目もホムペの内容もかなりのプロショップ。店頭からも「素人お断り」的なオーラが出ています。
 勇気を出して店にはいると、予想どおり「完成車」は数台しかなく、あとはパーツやお客さんから預かり中の自転車であふれている状態。ぼんやりと眺めているところに店主さん登場。
 「なにかお探しですか」とか言われても困っちゃうわん。
 ここは素直にド素人であることを白状して、いろいろ教えていただきました。意外に話しやすくて、しかもマニアックさを感じさせない雰囲気。このお店のポリシーとしては、やはり体に合った自転車に乗って欲しいと言うことで、オーダーメイドでくみ上げることを勧めているとのこと。
 試しに、ちょっとだけ希望を言って、見積もりを出してもらうことにしました。あとはそこからいろいろカスタマイズして最終的な仕様を決めればよいとのこと。
 ええと、まだ買う気まではなかった(今年の年末くらいに2008年バージョンでも買おうかと思ってた)んですが、「見積もり」なんて言葉に弱いのを一発で見抜かれたかしら?
 とりあえず、見積もりが出たらツマを説得しないといけません。
 うーん、楽しみになってきました(+_+) \バキッ。