なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

このところ寒いですね

たけのこご飯

 2月下旬や3月初めは暖かかったのに、このところ何だか寒い日が続いていますね。
 薄着になったり厚着になったり、体温調整が難しそうです。みなさま、お気をつけくださいね。
 昨日、電車に乗って半分居眠りしていたら、隣に座って難しそうなテキストを読んでいた女子大生(?)から、「この漢字はなんと読むのですか」という質問を受けました。それは「未曾有」という漢字でした。もちろん、「みぞう」ですよ。とお答えしたのですが、最近の若者は、そもそも「みぞう」なんて言葉の意味も知らないかも知れませんね。そこまで教えてあげれば良かったかしら(聞かれてないけど)。
 いずれにしても、漢字の読み方を聞かれるなんてことは初めての経験だったので、軽く驚きました(^^;)。